2022-10-07

<調査リリース>止まらない円安、原材料費、ガソリン代の高騰でトリプルパンチのキッチンカー事業者に押し寄せる苦慮。一方で「気に入れば購入するという顧客」に助力を得る

〜「値上げを検討しない」と回答したキッチンカー事業者は19%。一方で「価格を上げた」事業者は「上げない」と回答した事業者よりも平均売上が約1万円高い結果に〜

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow(本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)は、一連の物価高騰を受け、SHOP STOPの登録キッチンカーを対象に「キッチンカー事業への影響に関する実態調査」を実施しました。

<調査リリース>止まらない円安、原材料費、ガソリン代の高騰でトリプルパンチのキッチンカー事業者に押し寄せる苦慮。一方で「気に入れば購入するという顧客」に助力を得る

帝国データバンクは9月1日、食品主要105社における価格改定動向調査を発表しました。国内のさまざまな物品やサービスで値上がりが続いています。
円安・原材料費高騰・ガソリン代高騰の三重苦となっているキッチンカー業態。結果として、春夏を上回る値上げの波が押し寄せています。
メロウはこういった市場動向を踏まえ、SHOP STOPの登録キッチンカーを対象に本調査を行いました。

調査結果

・止まらない円安や原材料費高騰、ガソリン代の値上がりなどが理由で、弁当の「値上げを検討していない」と回答した事業者はたった19%となりました。
・一方で、「すでに値上げを実施した」キッチンカー事業者は、「値上げを検討していない」キッチンカー事業者に比べて、1日あたり平均売上が約1万円高い結果となりました。
・一連の物価高騰を受け、値上げをした事業者の中には、商品価格を上げることによる客離れを防ぐため、商品内容やクオリティの見直しを行い、客足が遠のくのを回避したという事業者もいます。

このことから、価格が上がっていても商品内容に満足し「気に入れば購入する」という顧客は一定数いることが想定されます。また、人気のキッチンカーには、値上げ後にもかかわらずランチ営業中に行列ができており、価格を上げることが顧客離れに必ずしも繋がらないことを物語っています。

SHOP STOP海岸(東京ポートシティ竹芝)ランチ出店の様子(2022年10月6日)
SHOP STOP海岸(東京ポートシティ竹芝)ランチ出店の様子(2022年10月6日)

【調査概要】
調査対象: SHOP STOPに登録しているキッチンカー事業者
調査方法: インターネットによる任意回答
調査地域: 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都、福岡
調査期間:2022年9月6日(火)から2022年9月30日(金)
有効回答数:本調査294サンプル

アンケート実施背景

キッチンカーにとって今回の円安・原材料費高騰・ガソリン代値上がりのトリプルパンチは特にインパクトが大きいと想定されます。
また、メロウがアンケート実施前に行った口頭調査では、「客離れが心配なので値上げできない」や「ランチは安いというイメージがあることや、
回りの店舗が値上げをしていないと上げにくい。」と、客離れが怖く本来値上げをしたくても上げられないという声もよく聞かれました。
メロウはキッチンカーの現状の価格推移の状況を確認することで、少しでも多くのキッチンカー事業者が適正な価格を設定する判断材料になればという観点から、
このたびキッチンカー事業者への「キッチンカー事業への影響に関する実態調査」を実施しました。
このアンケート調査結果により、キッチンカー事業において一連の物価高騰の影響を受けやすい個人の店舗はもとより、
法人による運営店舗も適正価格に応じた判断ができるよう情報を開示いたします。SHOP STOPは店舗型モビリティのプラットフォームとして、
それぞれの豊かさを、それぞれの想いで満たし続けられる社会の実現に貢献してまいります。

【参考データ】
帝国データバンク「食品主要105社」価格改定動向調査(9月)https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p220901.html

SHOP STOPアプリについて

多種多様なキッチンカーを手軽に探すことができるSHOP STOPアプリでは、個店の情報として分散しがちなキッチンカーの情報を集約し、
集客機会や顧客接点を創出しています。ハイブリッドワークに適した「勤務地・自宅登録機能」や、「気になるお店の通知機能」も搭載するなど、
キッチンカー事業者、顧客双方の課題の解決や、社会の変化に応じたアップデートを続けています。

サービスURL:https://www.mellow.jp/shopstop

SHOP STOPアプリ:https://app.adjust.com/jt3r2ww

SHOP STOPアプリに関するリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000031879.html

SHOP STOP twitter:https://twitter.com/shopstop_

SHOP STOPについて

キッチンカーをはじめとした店舗型モビリティビジネス向けのプラットフォームです。
プラットフォームのステークホルダーに対して複合的な課題解決および価値を提供しています。
現在、営業場所700カ所、登録店舗数1,700店と日本最大規模となっており、全国20都道府県で営業を実施済み(実証実験含む)で、
今後もエリア拡大を加速していきます。さらに、SHOP STOPのネットワークを活かし、人口減少・少子高齢化の進む地域社会のハブとなる活動や、
買物難民支援、災害支援といった社会的機能としての発展も見越しています。

Mellowについて

会社名:株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容:モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業・キッチンカー直営事業
資本金:9億406万円(準備金含む)
代表者:石澤正芳 森口拓也
従業員数:43名(役員含む)
設立:2016年2月18日
URL:https://www.mellow.jp/
twitter:https://twitter.com/Mellow_corp
Mellowのプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/31879