「企業向けモビリティ導入プラン」について
各企業様のコンテンツに最適な店舗型モビリティのリース、オフィス街やマンション、商業施設、公園といった出店ロケーション調整をはじめ、モビリティ事業へ参入されるにあたり必要な様々なリソースをワンパッケージでご提供するプランです。これにより、リスクをおさえたモビリティ事業立ち上げが可能です。
食べチョクの移動型店舗販売「食べチョクカー」について
■実施概要
都内2~3箇所のマンション等で10月から3ヶ月間、期間限定で営業します。順次場所の拡大を進めていく予定です。
■特異性
◎オンラインとオフラインの連動
移動型の八百屋「食べチョクカー」で食材を購入した場合、同時に受け取り可能なQRコードによって後日同じ生産者から食べチョク内で買い物が可能です。
◎生産者独自のこだわり情報(一次情報)を提供
生産者から直接仕入れたおすすめの食べ方やこだわり情報をお届けできます。
■取り組みの背景
◎取り組みで提供したい価値
(1)生産者と直接繋がる体験をより気軽に
インターネットで購入することに抵抗があった方でも、少量(1個単位)から購入いただくことができるため、産直サービス「食べチョク」を使ったことのない方にも気軽に楽しんでいただける機会を提供します。実際に商品を見て少量からお試しして、安心感、納得感を得てから、インターネットでも購入できます。
(2)自宅のすぐ近くにお届けする利便性
マンションや公園・商業施設等の生活の場所の近くで販売することによって、人が集まる場所に移動せずにこだわり食材を直接見て買っていただく体験ができます。
(3)遠出せず混雑がない場所で買い物ができる(新たな生活様式に対応)
新型コロナウイルスの影響でおうち時間の需要が激増し、変化した生活様式に対応しています。遠出せず混雑がない場所で買い物ができます。
(4)既存流通(スーパーなど)ではなかなか手に入らない産直食材を楽しめる
スーパーなどではなかなか見かけないような、専門店や高級飲食店などに卸されるような生産者のこだわり食材を楽しむことができます。
◎取り組みにかける想い
■メロウ
本取り組みは、オンラインプラットフォームとして顧客へ新たな出会いを創出している「食べチョク」と、モビリティを通じたオフラインのマッチングプラットフォームであるメロウがタッグを組むことによって、ユーザーにとってコンテンツとの多様な出会いを加速させる試みです。また、メロウが展開する移動型店舗の停留所「SHOP STOP」は、コロナ禍のリモートワーク増加によって住宅街での展開を拡大しました。これにより、全運営スペースにおけるマンションロケーションの割合を、2020年4月の4%から1年間で15%にまで広げました。今後1年で30%の拡大を目指しています。「店舗型モビリティ導入プラン」によって、さまざまなサービスやお買い物体験を実現するモビリティコンテンツの普及を加速させ、多様化するライフスタイルのそばで豊かな価値を提供してまいります。
※訂正履歴:2021年11月15日
(訂正前)全運営スペースにおけるマンションロケーションの割合2020年4月の3%
(訂正後)全運営スペースにおけるマンションロケーションの割合2020年4月の4%
■食べチョク
また、「食べチョク」利用者の約48.3%が一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)在住者(※1)です。また、家族世帯の利用が多い傾向にあります。都心在住者は新鮮で高品質な食材が身近で購入できなかったり、自宅からスーパーまでが遠く通うのが大変だったりという声をよく聞きます。今回のようにマンション下で販売することによって、そういった都心在住者の課題を解決したいと考えています。また、マンションの敷地内という、より生活に入り込んだ場所で産直食材に触れる機会を提供することによって、生産者のファン作りに繋げていきます。
(※1)2021年8月の全注文のうちお届け先が一都三県の割合。
移動型八百屋の運営メンバーの募集について
店舗の運営を全てお任せするメンバーの採用を開始しました。マンションの敷地で、食べチョクで生産者から直接仕入れた食材を販売していただきます。経験ない方でも指導があるため簡単に覚えることが出来ます。また販売車を運転していただくため、普通自動車免許(AT限定可)は必須です。
詳細はこちら:https://forms.gle/RjbzLoW1h15ZfXye8
「食べチョク」について
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。 野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。 2021年7⽉にはユーザー数は約50万人、登録⽣産者数は5,300軒を突破し、30,000点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
URL:https://www.tabechoku.com/
「Mellow」について
オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションを停留所として、個性豊かな移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車するプラットフォームサービス「SHOP STOP」を運営しています。キッチンカーを中心とした1,200店以上と提携し、首都圏・関西・九州エリアで展開中です。フード以外には、「豊洲市場仲卸による鮮魚販売モビリティ」「保険の相談モビリティ」などのショップ・モビリティ運営ノウハウも有し、さまざまな業態のモビリティ化を促進しています。また、キッチンカーの開業、経営に関する無料相談や、キッチンカー参入の障壁となる初期費用、営業場所の確保、保険などのリスクへの備え、営業ノウハウなどあらゆるサービスをワンパッケージにした日本初の飲食事業者向けMaaSサブスプリクション「フードトラックONE」を展開するなど、モビリティビジネスへ参入する事業者のサポートを行なっています。メロウはモビリティビジネスのプラットフォーマーとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりへ寄与してまいります。
「店舗型モビリティ導入プラン」の詳細に関するお問い合わせ先
https://form.asana.com/?hash=f81fe23dfc1db553162a2bc5b37eef98652e07acdf297e7ae4d8d114366f8fef&id=1167285055022012
会社概要
会社名 株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容 モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業
資本金(準備金を含む) 9億406万円
代表者 石澤正芳 森口拓也
従業員数 36名(役員含む)
設立 2016年2月18日